まァね、某チャンネルで<姿出し>出演を始めたので、そのチャンネルの視聴者の方はアタシの「なんとなくの見た目」と「喋り方、声」は承知してもらってると思うので、一回それ前提で書いてみようかと。

アタシはこれまで「こんな誤解されてきた人生はないんじゃないか」というふうに書いてきました。
その誤解ってのは要するに「すげぇ喧嘩腰」な人間だ、と。よく「人を殺したことがありそうな目」と言われてきたし、ま、それは誰でもわかる冗談だとしても「DV振るいそう」とまで言われたことがある。あとすんげぇ理屈っぽそう、とか。
いや理屈にかんしてはね、たしかに理屈を考えることは好きは好きなんです。でも理屈で論破してやろうなんて思ったことがない。誰がそんな面倒なことするか。

というかね、よくよく考えたらですが、そういうふうな人間だと思われるようなことはいっぱいしてきてるのですよ。
例えば「かれこれ20年以上、インターネットで駄文書いてます」なんていったら社会にたいする不満とか、日々の生活の中で「なっとくいかない」(←ひらがなで)こととかを書いてそうなイメージを持たれるのはわかる。

ウチのサイトで開設時の2003年から、すべてではないとは言え過去エントリを公開していますが、実は世の中にたいしての不平不満を書き連ねたテキストって本当にないんです。Twitterも2009年からやってるけど、過去を掘ってもらっても穏当なことしかポストしてない。
っても穏当でないものを削除していってるってわけじゃない。最初から書いてないものは削除のしようもない。

つまりです。アタシはそもそもかなり怒りが少ない人間なんですよ。つか本当に、日々の生活でイライラすることがない。そりゃ落ち着かない時はあるけど、別にイラついてるわけではないので周りに当たり散らすことなどあるわけがない。
たしかにアタシはプアおじですが、だからと言って社会が悪い!世の中が悪い!と不平不満をため込んでるわけでもない。これも「せめてこうなりゃいいのにな」みたいなことはあるとは言え、それが怒りになることありません。

なのに、怒りっぽい人間、気が短い、喧嘩腰というふうにずっと思われてきた。
これも明確な理由がある。要するに「目つきが挑戦的」とか「物言いが攻撃的」ということです。このせいで余計な恨みをいっぱい買ってきたって自覚はあります。
でも実際は、皐月の鯉の吹き流しではないけど、腹の中には何にもない。別に江戸っ子でもなんでもないんだけど、そんな滅多矢鱈に怒りだったりイライラを撒き散らすタイプではない、どころかそもそも怒ってすらいないというね。

ただ、です。ここからが重要なのですが、アタシはただたんに怒りが少ないだけで、けして<達観>してるわけじゃないんですよ。
達観してないのでいろいろと感情は動かされるし、ときに感情的になることもある。あ、感情的っても怒鳴り散らすとかではないからね。
良い映画を観たら「いやぁ、面白かった!」と素直に思えるし、美味いモノを食ったら「はぁ~、幸せぇ!」と思える。つまり意外とヒネてない。

「怒りっぽい」「ヒネた考え」「神経質」

たぶんこの3つはアタシへの三大誤解だと思ってる。いやこの3つからもっともほど遠い人間かもしれないな、と。
もしアタシを表す三大はと言えば

「事なかれ」「面倒くさがり」「無神経」

だと思う。いやマジで。
中でも「面倒くさがり」ってのが重要で、全部これが原因だと思ってる。
これでも昔は、そうですね、せいぜい20代くらいまでは人並みの頻度で怒ったりする人間だったと思うのですよ。でもそれを止めたのは「こんなすぐ怒る人間であってはダメだ」とかじゃないんですよ。つまり「怒ったらめちゃくちゃ疲れる」ってのに気づいたから。
最初は「疲れるんだから」って理由で我慢してたんだけど、そのうち「疲れる」「面倒」ってのが先に来るようになって、そもそも怒ることがなくなってしまったんです。

だから今では「怒る?なんでそんな面倒な疲れることしなきゃいけないの?」と思ってる。そんなことで貴重な体力使いたくないよ、と。
やっぱトシをとってきて、年々体力がなくなってるのは痛感してる。だから無駄なことに体力は使いたくない。どうせならもっと楽しいことに体力を使いたい。
いやほんと、もったいなくない?コスパとかタイパとかいうけど、体力パフォーマンス、これだったら「体パ」になっちゃうけど、すんげえ悪いと思うんだけどなぁ。

しかもです。楽しいと言っても刺激的な楽しいことは疲れやすいから、なるべくホンワカした楽しいことに向かいやすい。
刺激もなくて、ただふんわり楽しいことだけを求めてる、いわばアタシは<実は>とことん「たわいない」人間なんですよ。毒にも薬にもならない、いてもいなくても変わらないような<中身>であると自覚している。
にもかかわらずそんなふうに見られない。あいも変わらず挑戦的だの神経質だのヒネた人間みたいに思われる。

よくさ、トシを重ねる毎に中身と見た目が一致してくるというし、そういう人の方が多いのかもしれないけど、アタシはまるで一致してこない、と自分では思ってるんだけど、うーん、どうなんだろ。どうですか天狗のみなさん。



人間関係 老いらく アタクシ事 性格 不平不満 喧嘩腰 挑戦的 神経質 皐月の鯉の吹き流し 面倒くさがり 事なかれ 無神経 体力パフォーマンス 2026年 全1ページ