♪ あの頃バイィクでェ 飛ばした家までのみィちィ
今はルーゥフ からのほォしを 見ながら走ィってる~
ドリカムの「未来予想図II」ですが、リリースされたのが1989年。ただし実際に作成されたのは吉田美和が高校生の頃だったそうなので1980年代前半くらいのはずです。
ま、どっちにしろざっくり1980年代なのですが、上記引用の注目は何と言っても「今は<ルーフ>」の箇所です。
そうなんですよ。ちょうどこの頃、一応はオプション扱いとは言えサンルーフを装備したクルマがめちゃくちゃ多かった。というかたいていの車種にオプションでサンルーフが用意されてたんです。
実のところアタシはサンルーフ装備車に乗ったことがない。いや乗ったことはないは嘘だな。他人さんのクルマに乗せてもらったり、レンタカーでサンルーフ付きのクルマを運転したことはある。でもサンルーフ付きのクルマを<所有>していたことは一度もありません。
これはとくに理由はない。新車を買った時もサンルーフは付けなかった。というのもこれは時期の問題もあります。アタシが唯一新車を買ったのは1990年代半ばだったので「いや今さらサンルーフはいいよ」という感じだったのはよく憶えている。
つまりです。サンルーフなんて装備自体、もう「流行りモノ」だったんですよ。1980年代ならではというかね、そう、それこそリトラクタブルヘッドライトと同じ時期の流行りだったと。
だからリトラクタブルヘッドライト同様、サンルーフなんて聞くとものすごく「1980年代!」って感じがする。1980年代当時は憧れたけど、さすがに1990年代半ばくらいになると「憧れ」から「古臭い」に転落していたという。
つか北海道の片田舎出身の吉田美和でも、んであんまりクルマの知識とかなさそうな女子高生でも知ってるレベルの流行りだったって言っていいと思います。
話のついでなので書いてしまいますが、意外と不便なオープンカーではなく、オープンカーの開放感だけを取り入れようとした装備はいろいろあった。
もちろんサンルーフもそうなのですが、あとTバールーフなんてのもあった。これ説明が難しいので画像を貼っておきます。
とにかく日産がTバールーフに力を入れており、フェアレディZもだけど、個人的に面白いと思ったのがエクサというワゴンタイプの車種でもTバールーフがあった。しかもこれもリトラクタブル。あまりにもイビツで、あまりにも不格好で、でもアタシはそれに逆に魅力を感じて一時期めちゃくちゃ欲しかった頃がありました。
では令和の昨今、さすがにTバールーフはとっくに廃れたというか、もう日産でもないんだけど、ではサンルーフがどうなったか、ですが、意外にも今でもオプション扱いでサンルーフを装備出来る車種はある。ココにサンルーフの経緯と<今>というか現状どうなってるかが書いてありますが、サンルーフはサンルーフでちゃんと進化してる。それは認めるとしても、いやぁ、もはや流行り廃りは関係ないとして、あとどれだけ進化したところで、昨今の情勢を考えたら、今<あえて>サンルーフを装備したいと思う人は少ないんじゃないかなぁと。
サンルーフの最大の敵は「夏の暑さ」です。
これも昨今は遮熱効果のあるガラスを使用してね、一応対策しようとはしてるんだけど、それでもサンルーフが<ない>より<ある>方が間違いなく暑いわけで、やっぱ付けないのが常套ではないかと。
つまりもう、それくらい夏の暑さは極限に達している。これが1990年代くらいまでならそこまででもなかったけど、つか1990年代、アタシはエアコンがブッ壊れたクルマに乗ってたけど、もちろん暑いのは暑いですよ。でも窓を全開なら耐えられんってレベルじゃなかった。でも今は絶対無理。それくらい暑さの度が超えてる。
いや、暑さの云々抜きにしても、そもそもの話、天井から空が見える、イコール開放感ってことになるか?クルマってのはガラス張りだし、基本的に開放感のあるものです。さらに言えば、運転中は天井なんか見ないし、少しでも開放感のあるクルマを、と思えば天井の高いクルマを買った方がドライバーにはよほど開放感があります。
つかたぶん、ダサいとか流行り廃りとかよりも、1990年代以降、サンルーフが選ばれなくなった最大の理由って、エスティマとかステップワゴンとかのミニバンが流行ったからだと思う。ミニバンくらい車内高があれば閉塞感を感じづらいし。(エスティマはまだサンルーフ付きのが多かったけど)
つかもし暑さとか抜きにしてもサンルーフの有難味を感じられるのって車高の低いクーペとかだけだと思う。
今はクーペ自体が流行ってないもん。今はアルファードとかエルグランドとか、どっちにしろ車高の高いクルマが人気だもん。そりゃあ、そこまでしてサンルーフとか欲しくないよ。しかも当然この暑さもあるわけだしさ。
つかさ、あまりにも暑すぎて、運転席と後部座席の間に間仕切りとしてビニールシートを付けようかと思ってるくらい(つまりちょっとでもエアコンの効きを良くしたい)なのに、もしサンルーフなんかあったら、もう即刻売り払うよ。マジで。
